ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.12 Sunday

買い物ついでに写真を撮った

 
 なんと、今日二度目のブログアップとなるが、今日は奥さんと買い物に行ってきた。最近車を走らせていないのでバッテリーの調子が今一だったし、ドライブがてら買い物に行ってきた(本当は写真を撮りに行きたかったけど)。そして、バックとカバンをそれぞれ買ってしまった。しかし、お陰で車の調子は良くなったみたいで良かった。
 さて、そんな買い物のついでに何となく写真も撮ってしまった。


1.





2.





3.



 今日は、中身もテーマもない単なる練習だったが、何となく撮りたくなった。


2017.11.12 Sunday

スナップ写真:浅草

 
 昨日は、久しぶりに浅草に行ってきた。朝から出遅れてしまい、あまり写真を撮る時間が無かったものの、楽しんできた。浅草は何時でも混んでいるが、週末は特に賑わっている。


1.





2.





3.





4.





5.





6.





7.





8.




 時間も無くて成果不足だったので、日曜日も是非!と思っていたのだが・・・、奥さんに捕まってしまい、行けず。また是非行って、再構成したいと考えている。
2017.11.05 Sunday

スナップ写真:新宿


 週末は、最近会社が移転した先の新宿に写真を撮りに行った。新宿はあまり写真を撮っていなかったが、これから増える事になると思う。
 そうそう、今日写真を撮っていたら、熊手何かがもう売られていた。もう年末とは・・・、時間の流れが速すぎる。


1.





2.





3.





4.





5.





6.





7.





8.





9.


 そういえば、今年は持っていたレンズのほとんどを売ってしまい、新しいレンズに入れ替えてしまった。でも、写真を始めた頃に買った、一番のお気に入りはまだ手元に残っている。すっかり体に馴染んだ画角、比較的値段は安いレンズだけど、何があっても手放せない一本で、必ず持ち歩くレンズだ。
 これで、当面は機材の事をあれこれ考える必要はない。自分は、もし今の機材を没収されてしまい、その代わりに50万円渡されて好きな機材を買ってよいと言われても、今持っている機材をそのまま買い戻すだろう(勿論、50万円も必要ない!!)。
 いつも反省するのだが、機材の事をあれこれ考える時間のうち、半分をより良い写真を撮る事に使うなら、もっと遥かに上手になれるだろうと。自分ですらそうなのだから、写真をやっている多くの人にも当てはまる事だろう・・・。





2017.11.03 Friday

上野に遊びに行ったのに・・・


 最近、仕事が忙しくて写真も全く撮れていなかったが、今日は奥さんと上野に行ってきた。目的は上野の森美術館の「怖い絵展」を見るためだったのだが、全く驚いてしまった。着いた時には既に長蛇の列が出来ており、館に入るまで2時間以上かかるとの事なのだ。
 さすがに2時間以上も待つのはという事で、周辺をぶらぶらしながら、昼食を食べて帰ってきてしまった。その合間なんかに、撮った写真を掲載する。


1.





2.






3.





4.






5.






6.






7.






8.





9.






10.


 今日は奥さんと一緒なので、写真を撮りに行った訳ではないものの、しばらく撮ってないと駄目だな〜と、反省した。最後から2枚目の写真だけが、運が良かっただけだが良い写真だった、題名をつけるなら、「大人の階段」みたいな感じか?(横の缶ビールは、彼が飲んだものではないと思うが)。しかし、スナップというのは、「膨大な枚数の中から発生する偶然の一枚」を目指すものなので、撮った枚数が少なかった割には、幸運だったと言えよう。




2017.10.15 Sunday

最近の若者 in 原宿

 
 最近忙しかったりして写真が撮りに行けていないので、過去の撮り置き写真を探して載せてみた。
大分時間が経ってから見たら、「当時はこんなだったな」とか、思えるのだろうか?





Powered by
30days Album