ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.08.19 Saturday

スナップ写真:赤坂で飲む(撮り置き写真)


 最近写真を撮りに行けてないが、2つ前に載せた赤坂に行った時の写真のうち、埋もれていた?撮り置き写真を掲載する。赤坂に夜行けば、そこは当然街中なので多くの飲み屋が賑わっている。仲間で楽しむ人、一人でしんみり飲む人。今日は、「お一人様」の飲みの写真を掲載する。



1.






2.








2017.08.05 Saturday

スナップ写真:赤坂

 
 今日は、とても久しぶりに写真を撮った赤坂の写真を掲載する。この間、赤坂に職場で食事会をする機会があったのだが、何時もの様に「行ったついでにスナップ」をしていると楽しくなり、別に日にもわざわざ行ってしまった。


1.






2.






3.






4.





5.






6.






7.



 

2017.04.24 Monday

SKYLINE


 日曜日に、日産SKYLINEの60周年の記念イベントがあるという事で、六本木ヒルズまで行ってきた。歴代のSKYLINEが一堂に展示されるという事で、奥さんたっての希望で上京?した。
 あいにく奥さんは今日風邪でダウン。少しでも元気が出たらという事で、順番も滅茶苦茶だけど取り合えず掲載する。奥さん、早く元気になれ!
 ちなみに、奥さんは7世代目の車が好きらしいが、自分にはどれがどれだか分からない・・・。


1.





2.





3.





4.





5.





6.





7.





8.





9.





10.





11.


この手の写真、自分は本当に苦手だなと実感した(涙)。


2017.04.16 Sunday

スナップ写真:丸の内


 昨日に続いての掲載となるが、写真は昨日と同じ、金曜日に撮ったものとなる。つまり、金曜日は夕方には仕事から解放され、そこから丸の内〜上野と移動した訳だ。

1.





2.






3.



 何て事はない、新しく買ったレンズを試しに使ってみたかったという、ただそれだけの写真で中身無し。ただ、昨年取り組んだ「画角の確立」に加えて、今後はこの広角を含め、幅広い画角でより多彩に表現出来る様になりたい。

2017.04.01 Saturday

スナップ写真:丸の内

 
 最近、あまり写真が撮れていなく、今日は以前撮った写真の中に埋もれていた写真を一枚だけ掲載する。






 写真を撮る人の中には、憧れの写真家として森山大道、木村伊兵衛、アンリ・カルティエ・ブレッソンなどをあげる人が多い。正直、目指すのもおこがましい様なスナップの巨人達だが、「本当に素晴らしい、作品と呼べる様な写真はこういう一枚なんだ」という事を教えてくれる(残念ながら、全ての写真を理解出来るわけではないが)。
 ただ、どんなに彼らの写真が素晴らしいと思っても、同じ様な写真を真似して撮っても、その差はここから火星に行くくらいの距離がある。だから、そんな彼らの写真を参考にしつつも、「自分はどんな被写体をどんな風に撮りたいのか」を考えて、自分独自の世界観やオリジナリティーを確立する事が大事だし、それが写真の楽しいところなんだと思う。
 ちなみに、これら巨人達の名前をあげてるけど、実際には「俺は写真に拘ってるぜ」感を出すためにアイコニック的な存在として語ってるだけ、みたいな人も結構多いみたいだ。


Powered by
30days Album