ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.05 Sunday

スナップ写真:新宿


 週末は、最近会社が移転した先の新宿に写真を撮りに行った。新宿はあまり写真を撮っていなかったが、これから増える事になると思う。
 そうそう、今日写真を撮っていたら、熊手何かがもう売られていた。もう年末とは・・・、時間の流れが速すぎる。


1.





2.





3.





4.





5.





6.





7.





8.





9.


 そういえば、今年は持っていたレンズのほとんどを売ってしまい、新しいレンズに入れ替えてしまった。でも、写真を始めた頃に買った、一番のお気に入りはまだ手元に残っている。すっかり体に馴染んだ画角、比較的値段は安いレンズだけど、何があっても手放せない一本で、必ず持ち歩くレンズだ。
 これで、当面は機材の事をあれこれ考える必要はない。自分は、もし今の機材を没収されてしまい、その代わりに50万円渡されて好きな機材を買ってよいと言われても、今持っている機材をそのまま買い戻すだろう(勿論、50万円も必要ない!!)。
 いつも反省するのだが、機材の事をあれこれ考える時間のうち、半分をより良い写真を撮る事に使うなら、もっと遥かに上手になれるだろうと。自分ですらそうなのだから、写真をやっている多くの人にも当てはまる事だろう・・・。





2017.07.30 Sunday

スナップ:新宿 歌舞伎町


 今日は、初めてスナップを撮る場所として取り組んだ、新宿歌舞伎町の写真を掲載する。



1.





2.





3.





4.





5.






6.





7.



 新宿は、かの森山大道も数多くの写真を撮ったスナップの王道と言っても良い場所だ。その中でも氏が愛する歌舞伎町は、日本で一番沢山の欲望が集まった場所だと言っても過言ではないだろう。猥雑で、少し危険な雰囲気に満ちた場所、こんな場所で写真を撮るのはとても苦労するし、実際苦労した。写真を撮っている時は「全然駄目かな、やっぱりこの場所は自分には向いていない」と思っていた。しかし、写真を整理してみると、もっと一生懸命に取り組めば、もっと良い写真が撮れる可能性があるのではと思えた。また、是非挑戦してみたい。
2016.02.17 Wednesday

夜スナップ


 今日は、しばらく怠けていた夜スナップの写真を掲載。通勤途中の撮影は自分の原点、仕事もそれなりに頑張りつつ、これからも写真を撮っていきたい。




1.新宿





2.池袋


2015.11.29 Sunday

新宿にて


 先日、街中のスナップ写真を撮るという意味では、初めて新宿に行ってみた。
 たまたま、神社で大酉祭をやっていて、熊手なんかが売れらていたり、出店が軒を連ねていた。
 その神社のすぐ近くに、「新宿ゴールデン街」という名前の飲み屋が集まる場所があった。多分、ドラマの「エンジェルハート」にも登場していたと思うが、場末の雰囲気が良く出ている場所だった。


1.





2.





3.





4.


 写真をやってる方も見て頂いている様なので、その辺の話も少々。
 初めての場所は、何に出くわすのか分からないので、何時もの単焦点レンズではなくてズームレンズを使う。今回も、世間の評判は良くないけど、出てくる色味が好きで便利な一本を持っていった。
 このレンズを使ってると、「出来ない子程かわいい」という言葉を思い出す。欠点を補って長所を伸ばす、これが出来るととっても楽しい! 出来る子(レンズ)は勿論好きだけど、出来る子は融通がきかないんだよね(単焦点)・・・



2014.03.12 Wednesday

新宿センタービルと新宿御苑

 東京ジャーミィーに続いて、新宿シリーズその2。


1.新宿センタービル






2.新宿御苑






3.新宿御苑






4.新宿御苑






5.新宿御苑



3〜5の写真は、「この一瞬」をあわてて撮った写真で、手ぶれのせいか画質があまり良くない(シャッタースピードは、普通なら十分の数字なのに)。
最後の、その瞬間の落ち着きが課題。

手ぶれ補正が、もっと強力だったら・・・

妄想は止めよう。




Powered by
30days Album