ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.07.17 Monday

暑いので何となく日光に行って来た


 今回の三連休、どこにも行かないのはもったいないという事で、昨日は日光に行ってきた。とにかく最近は暑いので、暑くないところを目指して北上したのだが、交通事故が高速で発生しておりかなり出遅れた。そして、日光まで来たのに結構暑く、加えて午後には雨まで降ってきて、洗車したての車が汚れてしまった。
 てな感じでその時の写真を載せるが、今回は家族や友達に対する近況報告、セレクトに意味も考えも無いただのお気楽な写真日記という事で。


1.日光を歩く

 日光に着いて、神社の方面に歩く途中に撮った一枚。「写真」としては、この一枚だけだったな。





2.日光の社寺

 駐車場から結構な距離を歩いて、ようやく社寺のある場所に来た。そういえば、世界遺産に登録されてたんだ。





3.輪王寺の三仏堂

 輪王寺の三仏堂は現在改修中で、その様子を観光として見せる事で費用の一部を捻出している様だ・・・。
 そうそう、この日は到着するのが遅れてしまい天気も良くなかったので、東照宮とかは見ずにあっさり退散してしまった。





4.金谷ホテルにて

 日光には、歴史を感じるレトロな金谷ホテルがある。昼食でも・・・と思い行ったのだが、値段が高額なため諦めて別の場所で食べた。





5.イタリア大使館別荘記念公園

 遠い昔、イタリア大使館の別荘だったみたいで、今は観光スポットとして開放されている。中禅寺湖の湖畔に建つ建物で、晴れていればさぞ景色も良いだろうと思うのだが、ここに来る頃にはすっかり雨が降ってしまった。





6.イタリア大使館別荘記念公園


 


2017.05.09 Tuesday

足利フラワーパークに行ってきた


 G・Wの最後の日、そろそろ空いてるだろうという事で、少しトライブがてら外出した。場所は、栃木県にある足利フラワーパークで、藤の花が綺麗に咲いていて楽しかった。
 ただ、最後の日だというのに大勢の人が詰めかけていて、あっちでもこっちでも写真をパシャリ。写真撮りのバッティングセンター?に来た様な感覚に陥った。「どんだけ多くの人が、同じ様な写真を撮ってるんだろう?」と思うと、ただ笑うしかなかった。花は、黙って自分の目で見るに限るなと思った。



1.





2.





3.





4.





5.





6.





7.


 昔の自分だったら喜んで撮っていたかも知れないが、今はただのお遊びとしか思えない。
 さて、ちゃんとした写真の世界に戻ろう。


2016.10.12 Wednesday

ワイン三昧のほろ酔いツアー


 日曜日には、久しぶりにはとバスツアーに参加した。山梨のワイン醸造所を3軒、昼間っからほろ酔い状態で、楽しいひと時を過ごした。

 

1.

 酔う前に寄った美術館にて。




 
2.

 宮光園という、ワイン産業の先駆者の自宅だった場所で、ワインの歴史について説明していた。





3.

 同じく宮光園にて。





4.






5.

 そろそろ、この時期だよねという事で。




6.






7.

 ワイン講習会で説明する女性。




8.






9.

 ワインを楽しむ夫婦。



10.






11.



 少し酔っぱらって写真を撮っていたので、枚数だけはバカみたいに多く撮っていた。そのせいでセレクトが大変だった。しかし、良い写真を撮るためには、とにかく沢山撮るしかない。人の動きは予期出来ない中で、その一瞬の動作や表情がOK写真とボツ写真を決めてしまうから。
 結局写真って、被写体に対する引き出しをどれだけ持っているか、その引き出しを全部出し切る事が大事なんだと思う。自分の引き出しの数は、まだまだ少ないので「伸びしろ」はある(笑)。それに、現状に満足していないからもっと上手になれる。他の誰かより上手になるかは知らないけど、向上心さえあれば「昨日の自分」よりは上手になれる。でも、世の中には「そのレベル」で満足してしまっている人が、思いのほか多いんだよな。


2016.10.02 Sunday

足利までワインを買いに

 
 今日は、栃木県の足利まで行って、ワインを買いつつ昼食を食べに行った。
 以前も行った事のある場所だが、最近ゴルフ(車)でドライブしてないなという事で、ドライブがてら行ってきた。「COCO FIRM & FINERY」という場所だが、奥さんがお気に入りのワインが売っている。




1.






2.






3.






4.






5.





6.



2016.08.07 Sunday

山梨に旅行

 
 そう言えば先月の後半、山梨に旅行に行ってきた。富士急ハイランドに行ってジェットコースターに乗るのが目的だったが、お宿も多少奮発した。行ってみると素敵な事、奥さんは「やはり自分が選ぶと外れ無し」と自慢げだった。
 この人は、自分が苦しかったり辛い時に、いつも支えてくれる。本人はこのページを余り見ていないので書くが、本当に得難い存在だとつくづく思う。一見そんな感じでは無いのだが、人は見かけによらぬものらしい。

1.






2.






3.






4.






5.






6.


Powered by
30days Album