ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.11.28 Thursday

恵比寿ガーデンプレイス

 そう言えば先週、恵比寿に行って夜写真を撮りました。もう、こんな時期になったんだな・・・。

1.






2.






3.






4.






5.







6.


2013.07.06 Saturday

夜景写真を撮りました(惨敗)

 今日は、久しぶりにわざわざ三脚を持って、会社帰りに夜景写真を撮りました。
場所は、東京の八丁堀、2つの橋を撮ってきました。
 結果は・・・、惨敗。まあまあ撮れた写真をなんとかアップしますが、ほとんどは上手く撮れずに惨敗でした。今回は、色々な意味で本当に反省しました。今度必ず来て、納得出来る写真が撮りたいです。


1.高橋(たかばし)





2.高橋 その2





3.南高橋






4.南高橋 その2






5.通りがかった花屋さん



 写真を撮っていたら、夕食を食べた後で涼みにきたというおばあさんに話しかけられました。15歳で終戦を迎えて、19歳でここに嫁いできたとの事です。「昔は2階とか3階建ての建物しかなかったのに。花火だってずっと良く見えたのに」と、高いビル群に囲まれる都会の中で残念そうでした。
 時代が経って便利な世の中になった筈だけど、全てが良くなった訳ではなく失ってしまったものもある様です。
2013.06.01 Saturday

薔薇祭り

 今日は、家の近くの薔薇祭り?に行ってきました。まあ、そこそこの規模という感じでした。
 あまり得意とは言えない花撮影ですが、取りあえず撮ってきました。


1.





2.





3.





4.





5.





6.





7.



2013.04.16 Tuesday

45mmF1.8で撮った夜景写真

 今日は、45mmF1.8で撮った夜景写真を紹介します。MINIICHIGOさん、ご参照ください。


 まずは、手持ちで撮った写真です。45mmは明かるいレンズなので、手持ちでも結構撮れてしまいます。



1 東京表参道にて

使用レンズ:45mm F1.8 絞り優先 
SS:1/25秒 F値:4.0 ISO:200 補正:0.0EV WB:オート



2 東京勝鬨橋からの風景

使用レンズ:45mm F1.8 絞り優先 
SS:1/8秒 F値:2.5 ISO:200 補正:-0.7EV WB:4000K(蛍光灯)
これは、シャッタースピード遅すぎ。ISOをもっと上げて(800くらいならいけます)、シャッタースピードを稼ぐべきでした。



3 銀座の和光

使用レンズ:45mm F1.8 絞り優先 
SS:1/50秒 F値:2.5 ISO:400 補正:-0.3EV WB:オート


4 恵比寿ガーデンプレイスでの写真

使用レンズ:45mm F1.8 絞り優先 
SS:1/40秒 F値:2.5 ISO:400 補正:-0.7EV WB:5300K(太陽)
これは、私の師匠であるK先生にも気に入って頂けました。WB(ホワイトバランス)は、本当はオートの方が良かったのですが・・・(夜景では、基本はオート、青い色を出してちょっと幻想的にしたい時は蛍光灯(4000K)を使用してます)。


 さて、夜景写真は本当なら三脚を使って、シャッタースピードを遅くして、ISOは最低の200、手ぶれ補正はOFFにして、もう一つf値は8くらいまであげると、綺麗な写真が撮れる様です(ボケを出す時はf値は小さくしますが)。三脚は、安いものなら2〜3千円で手軽なものが売っていますよ。


 三脚を使った写真が以下の写真。


5 永代橋

使用レンズ:45mm F1.8 絞り優先 
SS:2.5秒 F値:8.0 ISO:200 補正:-0.3EV WB:4000K(蛍光灯)


如何でしたか?
K先生とMINIICHIGOさん、数少ない読者のお二人にはいつも感謝です。
暫く、仕事が忙しくてアップ出来ませんが、今後ともよろしくお願い致します。
Powered by
30days Album